レザークラフト趣味記録

趣味のレザークラフトの記録を気ままに綴ります

長財布 補修記

長財布  撮影:2023.02.27

 平成25年(2013)10月頃に制作した長財布。完成から間もなく10年が経過しようとしていますが、縫合の糸がほつれて補修が必要になってきましたので、補修してみました。

完成当初との比較

 下の写真は10年前に撮影したときのものです。この作品は最初からパーツが切られていた革キットだったと記憶しています。非常にきれいに仕上がっていますね。

長財布(完成当初) 撮影:2013.10.27

 そして、10年近く経過したのが写真がこちら。

長財布(現在) 撮影:2023.02.27

 良い感じに変色しています。10年間、私と共に歩んできたと思うと、なんだか感慨深いものがあります。10年経過していますが、革自体に問題はありません。しかしながら、縫合の麻糸はさすがにボロボロの状態です。

長財布 麻糸の状態 撮影:2023.02.27

 長年の使用により麻糸が摩耗、劣化し、パーツが分解しかかっています。愛着はあるとはいえ、お金を落としたくはないので、メンテナンスしようと思います。自分が制作したものの良いところは、自分で補修できる点ですね。

再縫合

 強度が弱くなっている麻糸は全て取り払い、再度縫合し直します。

長財布 再縫合 撮影:2023.02.27

補修完了

 再縫合が終わり、補修完了、昨日から現場復帰です。まだまだ活躍してもらいますね。

長財布 補修完了 撮影:2023.02.27