レザークラフト趣味記録

趣味のレザークラフトの記録を気ままに綴ります

ベルト② 制作記

f:id:m00611108:20220116170456j:plain

ベルト 撮影:2022.01.16

 前回の「ベルト制作記①」と同時並行で試作(兼自分用)として制作したベルトが完成しました。少し失敗もありましたが、それもご愛敬ですかね。前回のベルトは下記リンクとなります。

zuito-leathercraft.hatenablog.com

制作過程

型紙

f:id:m00611108:20220116171006j:plain

バックル付近 撮影:2022.01.09

 型紙を作成し、丸ギリで穴位置に印をつけて開けていきました。しかし、穴をあけてから、位置に誤りがあったことが判明、修正作業に追われました。試作は大事ですね。改めて痛感しました。

床面・コバ磨き

f:id:m00611108:20220116172203j:plain

床面磨き 撮影:2022.01.16

 「ベルト制作記①」と同様、革すき、そして床面・コバ磨きを行いました。この作業は地味に面倒くさいですが、これを怠ると経年に従い床面が毛羽立ちますので、忘れずにやっておきましょう。

穴あけ

f:id:m00611108:20220116173012j:plain

穴あけ 撮影:2022.01.16

 ベルト穴の穴あけを行います。自分で穴位置を調整できるのが、自作の好い所ですね。

組み立て

f:id:m00611108:20220116170456j:plain

ベルト 撮影:2022.01.16

 この後、ジャンパードットをかしめて、バックルをはめて組み立て。前述のとおり、バックル付近の穴位置を失敗しているため、ジャンパードットに隠れず見えちゃってますね。試作検討の重要性が改めて分かった今回のベルト制作でした。

制作費情報

  • 主要材料費 計3,035円
    • ベルト用の革(幅38mm 長さ1100mm) 1個×@1,650円
    • バックル(幅40mm用) 1個×@1,000円(推定)
    • ジャンパードット(大) 4個×@77円(+仕損じ1個×@77円)
    • 他に床面処理用の水溶性樹脂を使用
  • 時間
    • 約6時間